相互RSS 相互リンク様の新着記事です。




2012年05月21日

仮組みの進捗率、70%

今日は、腰周りと足の仮組みを行いました。

NEC_0086.JPG

仮組みだけでも、けっこう手間かかります。

ヽ(´Д`;)ノ

焦らず、のんびり、チマチマやっていきます。

(・∀・)

下は機体の拡大写真です。

実物を見る限りだと、あまり気にならないんですけど、

写真でみると、

右肩部分、バックパックの上部などのゲート処理が不十分のように見えます。。

でも、

指で触った感触は、すべすべなんですよね。

塗装したら、きれいに仕上がるのかな??

NEC_0088.JPG

NEC_0092.JPG

とりあえず、

仮組みが完了しましたら、

合わせ目の処理、パーティングラインの処理、ヒケの処理に挑戦する予定です。






2012年05月19日

大容量のプロペラントタンク搭載のバックパック、仮組み完了

NEC_0081.JPG

本日の作業は、

バックパック、手の仮組み。と合わせ目部分の研磨です。

(・∀・)

大容量のプロペラントタンク搭載のバックパック、

エネルギーをガンガン出力できそうで、ステキです ☆

百式のメガバズーカランチャーもいけるんではないでしょうか?


合わせ目消しですが、

次の写真は、作業前と作業後を比較したものです。
↓ ↓ ↓
NEC_0047.JPG

NEC_0047.JPG

バッチリ合わせ目が消えています ☆

合わせ目が消えると、すこしリアル感がでてきたような気がします。 

(o^^o)♪

腕のパーツはうまくいったのですが、

ボンドのはみ出しが足りなかったパーツは、磨いてもスジが残ってしまいました。。

ヽ(´Д`;)ノ

うまいこと合わせ目を消すには、接着剤の盛り具合が大事ですね。



合わせ目消しに挑戦!!

本日は、合わせ目消しに挑戦しました。

合わせ目消しで予習した内容は、

・接着面に盛り付けるように接着剤を塗る。

(パーツを合わせたとき接着剤が合わせ目からはみ出るぐらい)

・すこし乾き始めてからパーツを合わせる。

・パーツをあわせたら、洗濯バサミなどで固定する。

・接着剤が完全に乾くまで、2、3日放置する。

・接着剤が完全に乾いたら、はみ出た接着剤をヤスリ等で磨く。

NEC_0048.JPG

NEC_0047.JPG

やってみた感想は、接着剤の盛り付け具合がけっこう難しかったです。

けっこう盛ったつもりでも、パーツを合わせてみたら、ぜんぜん接着剤がはみ出なかったところもありました。

でも、初めてにしてはけっこううまくいったと思います。

磨いたあとに、ちゃんと合わせ目が消えているか楽しみです。

それはさておき、

仮組みをしながら、色の塗り分け方法を考えているのですが、

悩ましい箇所がたくさんありますね。

HGモデルは、パーツが少ない分、色の塗り分けが大変そうです。

気合で塗り分けるか、、

少し妥協するか、、



2012年05月17日

右腕 仮組み完了 マラサイのシールドはかっこいい!!

本日は、右腕とビームライフルの仮組みが完了しました。

NEC_0047.JPG

NEC_0048.JPG

NEC_0049.JPG

早速、今日からモデラーズナイフを使用してみたのですが、、

細かいバリまでキレイに削ることができ、断然に作り易くなりました!!

切れ味も抜群で、スパッと切れます。

あと、

ガンプラも進化してるんだなぁと感心した箇所が1つ。

関節部分についてですが、ポリパーツだけだはなく、ちゃんとポリパーツにカバーがつくようになったんですね。

昔の記憶では、1/144スケールは関節部分のポリパーツが、そのまま丸出しだった覚えがあります。

NEC_0051.JPG

とりあずは、ここまで仮組みが完了しました。





2012年05月16日

制作、開始です!!

早速、パーツを取り出してみました。

NEC_0048.JPG

今回、制作するにあたって予習したことは、

・ランナーからパーツを切り離すときは、ゲートをすこし残す。

 ※小学生のころは、グリグリとねじりながらむしり取ってました。。

・切り離したあとにカッターやヤスリでゲートの処理をする。

 ※小学生のころは、爪切りでバリを切っていて親に怒られた思い出があります。。

・とりあえず仮組みをしてみる。

 ※昔は、仮組みなんて概念はありませんでした。説明書通りに完成に突き進むのみでした。

・仮組みのあとばらし易いようにピンをすこし切る。

 ※もちろん、ピンなんて折れたことはあっても切ったことはありません。


NEC_0054.JPG

NEC_0053.JPG

ここまで作ってみた感想。

やっぱ普通のカッターじゃ刃が大きすぎて、削りにくいです。

早急にデザインナイフと作業用マットを購入します。

あとは、

ピンを切りすぎて、グラグラすぎる箇所があります。

ピンの切り具合が難しいです。

久しぶりのガンプラ、

思っていた以上にパーツが小さく、もう目が限界です。。

昔は、そんなこと一度も感じたことがなかったのに。。





ブログパーツ アクセスランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。