相互RSS 相互リンク様の新着記事です。




2013年03月22日

買っちゃいました

ニコン

P310

いままで特にカメラの趣味はなかったのですが、

ガンプラの撮影方法を勉強しているうちに、

カメラの面白さに毒されました。

(>_<)






2013年03月20日

キュベレイ 下地処理 フロントスカート・リアスカートをツンツン化など

IMGP2298.JPG

表面処理は、スジボリ堂のマジックヤスリの320番〜600番で仕上げています。

スジボリ堂のマジックヤスリは、張り替え用のマジックテープに厚みがあってヤスリ面がフワッとした感じになっているのですが、キュベレイのように曲面が多いキットには、逆にジャストフィットします。

あと、

最近感じることは、スジボリ堂のマジックヤスリは掘削力が本当に素晴らしいいです。

目詰まりしてしまってもサッと水洗いするだけで簡単に目詰まりが解消しますし、

研磨剤が取れにくい構造になっているので、くり返し使用していますがまったく掘削力が衰えません。


IMGP2297.JPG

溝などは、スミが流れやすいようにハセガワのモデリングスクライバーでけがいていきます。

溝の段差の緩い箇所などはタガネ系よりけがき針のほうがラインがきれいに彫れます。


※撮影に三脚を使うようになったので作業状況の写真が撮れるようになりました。


IMGP2302.JPG

フロントスカートの先が丸くなっていますので、プラ棒作戦でツンツンにしてやります。

プラ棒がしっかりと固定されましたら、ポリエステルパテを盛って削ります。


IMGP2303.JPG

IMGP2308.JPG

リアスカートは、貼り合わせたプラ板を少し大きめに加工して接着しましたので、そのまま削りました。

IMGP2305.JPG

浅いヒケを発見しましたので、ラッカーパテを盛っときました。





2013年03月18日

少しずつ形になってきました。

IMGP2254.JPG

IMGP2261.JPG

棒ヤスリでガシガシ。。

少しづつ形になってきました。

もう少し整形したらサフを吹いてみます。


話しは変わりますが、

ちょっと前から撮影には三脚を使うようにしています。

少し綺麗な写真が撮れるようになってきたような気がします。

最近はカメラに興味を持ち始め、少しづつカメラの勉強をしています。

カメラのことが少し分かってくると、いろいろと設定ができるデジカメが欲しくなってきまして、只今、ニコンのP310がすごく気になっています。。。




キュベレイの指先はツンツンのほうがかっこいい。

IMGP2215.JPG

上の写真は指先とつま先とヒザカバーの原型です。

なんとか先っちょをツンツンにしてやりたいものです。

今までは元のパーツを削り込むことで鋭利化させてきましたが、今回は元の形状をあまり変えたくないので、『付け足して削る系』に挑戦してみたいと思います。

前回のデルタプラスではパテを盛って削ってみましたが、パテの部分だけ簡単にポロっと取れてしまったという失敗を経験していますので、今回は新アイテムを導入しました。

IMGP2213.JPG

黒い瞬間接着剤

けっこうな粘度がありパテのように盛りつけることができるらしい。

切削性に優れており、ナイフで削ったり、ヤスリで削ったりできるらしい。

お値段は1000円ほどでけっこうお高めですので、今まではちょっと手が出なかったのですが、奮発して買ってみました。

IMGP2217.JPG

使い方が悪いせいだと思うのですが、盛った部分がすべて垂れてきてうまく盛れませんでした。。

いくら高粘度だといっても、いっぺんに盛ると簡単に垂れてしまいます。

アンテナなんとかの細いパーツの先に盛り付けるにはちょうどいい感じだと思います。


黒い接着剤作戦がうまくいかなかったので、

次に試したのがプラ棒作戦です。

スチロール樹脂同士のセメダイン接着は強力ですので、

プラ棒で芯を作ってから、パテを盛って整形して削る方法を試してみました。

IMGP2245.JPG

IMGP2243.JPG

1mmのプラ棒を2mm程度に切断して、延長したい部分に接着しました。

IMGP2247.JPG

接着剤が乾燥してから、ポリエステルパテを盛り付けます。

IMGP2251.JPG

IMGP2254.JPG

けっこううまくできました。

やはりスチロール樹脂同士の接着力が強力で、ヤスリでガシガシ削っても取れませんでした。

指先はまだ整形途中ですが、

なんせヤスリで削っても取れないのでプラ棒作戦は大成功だと言えます。





2013年03月09日

デルタプラス 出撃準備完了

IMGP2077.JPG

IMGP2073.JPG

IMGP2074.JPG

IMGP2080.JPG

プチプチで丁寧に梱包してあります。

IMGP2081.JPG

クッション材で隙間を詰めて、

IMGP2082.JPG

組立説明書を乗せて完了です。

あと、完成写真と制作工程写真が入ったCDもお付けします。

IMGP2083.JPG

それでは、

たくさんのご入札お待ちしております。



ブログパーツ アクセスランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。