相互RSS 相互リンク様の新着記事です。




2013年07月22日

ガンダム ハイパー・バズーカ完成

NEC_0031.JPG

NEC_0034.JPG

NEC_0030.JPG

NEC_0035.JPG

ハイパー・バズーカ、完成しました。

ホワイトとグレーのコントラストがいい感じです。

フレームの塗り分けもいいアクセントになっています。

モナカ割り構造になっている武器類ですが、丁寧に合わせ目を消したかいがありました。

とくにホワイトの筒の部分がお気に入りの仕上がりです。






ガンダム ちょっとだけ

IMGP3063.JPG

ちょっとだけ組み上げてみました。

首を1mm延長しましたので、少しアゴを引けます。



ガンダムは今晩、完成する予定ですので、お楽しみに。

(^O^)



2013年07月21日

ガンダム つや消しクリア

つや消しクリアを吹く前に、

このキットには、転写式のガンダムデカールとマーキングシールが付属しています。

結果から言いますと、、

マーキングシールはきれいに貼ることが出来ましたが、ガンダムデカールは失敗しました。

箱からガンダムデカールを取り出して、机の上にポンっと置いたら、ガンダムデカールの裏面にプラの削りカスやホコリなどが付着してしまいました。

取れるだけ取ってみましたが、、ちょっとでも何かが残っていると、どれだけグリグリしても転写することができませんでした。

しまいにはグリグリしすぎて塗装が剥がれるという最悪の事態までに発展し、、

ガンダムデカールは断念しました。


IMGP3062.JPG

仕上げのつや消しクリアを吹き付けました。

シールの保護のため、砂吹きで2回吹いてから、3回ほど吹きました。






ガンダム 純正バーニアをメタルバーニア風に塗装

メタルバーニア、かっこいいですよね。

繊細なディテールにメタルの質感、あと内側がメタルレッドやメタルブルーで色分けされているところがいいと思います。

まぁ、

高くて買えませんけど。


ずぼっくは、純正バーニアで頑張ります。

まずは、シルバーの下地にブラックを塗ります。

そして、シルバーを吹きます。

普段ならここで完成ですが、

今回はバーニアの内側の塗り分けに挑戦します。

マスキングの方法に悩みました。

バーニアの淵はシルバーのままで、内側だけをきれいに塗りたい。

どうやったらきれいにマスキングができるか、、

初めは、細切れにしたマスキングテープをバーニアの淵にチマチマ貼ってみましたが、、途中で断念。

そして、次に挑戦したのが写真の方法です。

大きめのマスキングテープをベタっと貼り付け、バーニアの淵が浮き出るようにバーニアに淵をそっと擦ります。

そして、

最大の難所、デザインナイフで内側を切り抜く作業ですが、、

ナイフの刃を当てる角度さえ気をつければ、塗装をえぐることもなくきれいに切り抜くことができました。

コツは、刃を当てる角度と新品の刃を使うこと。

あと、

シルバーは食い付きが弱いので、シルバーを吹いた後に一旦クリアーを吹いてからマスキングテープを貼ったほうが良さそうです。

今回は、シルバーの上に直接マスキングテープを貼ったら、ところどころ剥がれてしまいました。

IMGP3045.JPG

IMGP3044.JPG

なかなかいい感じです。

最後に光沢クリアーを吹いて、ちょっと磨けば、、、

パッと見は、メタルバーニアに見えなくも、、、、ないかも。


IMGP3048.JPG

指が動くタイプのハンドパーツは、指の位置を動かして塗り残しがないか確認しながら何回かに分けて塗ります。

指を動かす場合は、塗膜が指触乾燥するまで待ちましょう。

これで、すべての基本塗装は完了です。




ガンダム 脚部の組立

IMGP3024.JPG

膝関節のシリンダー部分は、筆塗りでシルバーを塗ります。

IMGP3025.JPG

脚部フレーム、組立完了。

膝関節のネジ止め部分は、可動の硬さを確認しながら締め付けます。

IMGP3027.JPG

膝関節裏側のメッシュパイプです。

IMGP3030.JPG

IMGP3031.JPG

IMGP3035.JPG

膝関節のシリンダーギミックです。

装甲パーツを付けると、ほとんど見えなくなる部分ですが、こういう部分をちゃんと塗り分けてやると、装甲パーツの隙間からチラッと見えるシリンダーがかっこよさを倍増させます。

IMGP3038.JPG

IMGP3039.JPG

IMGP3040.JPG

IMGP3041.JPG

脚部の組立完了です。






















ブログパーツ アクセスランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。