相互RSS 相互リンク様の新着記事です。




2013年08月03日

アーガマ 仮組してみる

NEC_0016.JPG

NEC_0018.JPG

初の戦艦キットですが、なんだか新鮮でいい感じです。

とりあえず、

ゲート、合わせ目、パーティングラインは処理してありますので、パーツ洗浄してサフを吹いてみます。

どのように仕上げるかは、サフの状態を見て考えようと思います。



バンダイ 1/2200 機動戦士Zガンダム 強襲用宇宙巡洋艦アーガマ (旧キット)

価格:252円
(2013/8/3 23:46時点)
感想(0件)




楽天市場にも売ってました。






ズゴック つや消しクリアでコート完了

デカールの貼り付けが終わりましたので、つや消しクリアで最終コートを行います。

クリア塗料のシンナー成分でデカールを傷めないよう慎重な砂吹きで3回、

少ししっとりめで2回、

表面の塗装面を整えるようたっぷりめで2回、

ズゴックのコーティング完了です。

ついでに、

バーニアの内側もクリアブルーを吹きました。

NEC_0014.JPG

NEC_0019.JPG

おまけで、

モノアイも仕上げときました。

NEC_0027.JPG

コトブキヤの丸ノズル(S)に1500番の黒サフで下地を作って、シルバーを吹いて、光沢クリアを吹いて、100均のキラキラテープを貼って、最後にWAVEのH-EYESをアクアリンカーで貼り付けて完成です。

NEC_0032.JPG

ぐぽぉぉん!!!

あとは、

クリアが乾燥しましたら、スチールボールを数箇所埋め込んで、いよいよ完成です。

(。・ ω<)ゞてへぺろ♡


コニシ アクアリンカー ジオラマ模型用 17ml

新品価格
¥407から
(2013/8/3 20:10時点)




アクアリンカーってボンドは、HIQPARTSさんでもおススメしているボンドですごくいいですよ。

糸引きが少なくて、乾燥後もクリアで、はみ出た箇所はエナメル溶剤で拭き取ることができます。

エナメル溶剤ですので、ラッカー系の塗膜には影響がないのがいいですね。

スチールボールの埋め込み後の固定にもこのボンドを使います。




ズゴック デカール貼り

どうも、初心者モデラーのズボックです。

本日の作業は、デカール貼りです。

NEC_0015.JPG

デカールは、水転写式のデカールでHIQPARTSさんのNCデカールを使用します。

NEC_0018.JPG

このデカールの良いところは、薄さと余白の少なさです。

この2つが相まって、貼り付け後もほとんどデカールの段差が目立ちません。

最後に軽くクリアを吹くだけで、ほぼほぼ面一になりますので、仕上がりがとてもきれいです。

あとは、どこにでも貼れるデザインの凡庸性もおススメしておきます。

NEC_0016.JPG

デカールは、そのままでも貼り付けることができるのですが、密着性を高めるためにMr.マークセッターを使用します。

Mr.マークセッターは、デカールの軟化剤の成分と接着剤の成分が入っています。

デカールの貼り付け面に、マークセッターをちょこんと塗っておけば、貼り付け後のデカールの位置の微調整もしやすいですね、一石二鳥です。

NEC_0017.JPG

あとは、精密ピンセットです。

アマゾンで200,300円ぐらいで売っていたと思います。

安い割りには、精度もよく愛用しています。

NEC_0019.JPG

NEC_0022.JPG

久しぶりにデカールを貼りましたが、、やはり小さいデカールは貼るのが難しいですね。

ピンセットにペロンっとくっついてしまったり、

位置を微調整していたら、グニャっとなってしまったり、

綿棒で水分を拭き取ったら、綿棒にデカールがくっついてきたり、、

けっこうな枚数を失敗してしまいました。

あとは、

もう少しデカールを貼って、

つや消しクリアでコートして完成です。

そういえば、

シルバー、クリアまで塗装が完了しているバーニアの内側をクリアブルーを吹くという作業も残っています。

今晩、

つや消しクリアを吹ければ、、日曜日には完成お披露目ができそうです。



NCデカール05 1/144 レッド(1枚入)【再販版】(再販)[ハイキューパーツ]《取り寄せ※暫定》

価格:570円
(2013/8/3 07:10時点)
感想(0件)






2013年08月01日

ズゴック スミ入れ

NEC_0026.JPG

NEC_0027.JPG

うーーん、

スミを入れてみて思いましたが、、スジボリの処理が甘かったです。

かっこいいガンプラを作るには、スジボリの上達は必須ですので、これからも練習していこうと思います。

折れ点の角やスジの深さなど、もっと注意して掘らなくてはいけませんね。

NEC_0025.JPG

ミサイルは、白色で塗り分けました。

NEC_0029.JPG

腕や足のジョイントパーツなども、塗装が完了しました。

NEC_0024.JPG

光沢クリアを吹きました。

もう少し乾燥時間をとってから、少し磨きます。












ブログパーツ アクセスランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。