相互RSS 相互リンク様の新着記事です。




2013年06月28日

ガンダム 超音波洗浄機でパーツ洗浄

処理が終わったパーツから超音波洗浄機で削りカスなどを落としていきます。

IMGP2778.JPG

私が使っている超音波洗浄機は、東芝製のTKS-210です。

お値段的には5000円ほどの代物です。

5000円クラスの超音波洗浄機の性能は、どうかと言いますと、

正直なところ、ガッツリと溝に詰まった削りカスなどはキツいようです。

ですので、

削り終わったパーツは、さっと歯ブラシなどで削りカスを落としてやった状態で、仕上げを超音波洗浄機で行うといった使い方をしています。

5000円クラスでも、細かいカスなどは本当にきれいに洗浄してくれます。

安くても超音波洗浄機は超音波洗浄機です。

『歯ブラシ+水洗い』だけとは、仕上がりが全然違いますよ。

パーツを投入して、スイッチを押すと、『ふわぁぁ』ってにごりが発生するのが見てとれます。

補足説明ですが、

私の場合は、

1回の洗浄で、3分間を3セットするようにしています。

パーツなどが重なりあっているところは超音波が届かないので、1回終わるごとに、ちょっと攪拌してパーツの位置を動かしてやるとパーツの隅々まで超音波が当たりきれいに洗浄することができます。

洗浄が終わりましたら、パーツをザルに移し、流水にて浮いたカスなどを洗い流します。

パーツの乾燥方法ですが、

私の場合は、タオルの上に並べて、乾燥さています。

そのまま放置しておくより、タオルにサンドイッチしたほうが乾燥が早いです。

IMGP2784.JPG

写真ではチラ見せしていますが、通常はホコリなどの付着防止のため完全にサンドイッチ状態に乾燥させています。







ランキングが上がると、制作意欲も上がります。
ポチっと応援よろしく願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

-PR-



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログパーツ アクセスランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。