相互RSS 相互リンク様の新着記事です。




2013年07月24日

ズゴック サフチェック

ゲート処理と合わせ目処理が完了した段階で、一旦、サーフェイサーを吹いてチェックしてみます。

この段階のサーフェイサーは、ゲート処理、合わせ目処理、及びヒケの確認が目的で、ほとんどはもう一度削り落としますので、ふき具合は軽く色が付く程度にしておきます。

軽くサーフェイサーを吹くだけでも、ゲート処理や合わせ目処理の甘い部分が簡単に確認できます。

捨てサフと呼ばれるものです。

捨てサフの段階で、しっかりと吹いてモールドを埋めてしまってもあれですので、、ホント軽くにしておきます。

NEC_0015.JPG

NEC_0017.JPG

肩の部分の合わせ目はきれいに消えてくれたみたいです。

NEC_0019.JPG

推進ロケットは、、凹モールド部分の処理が不十分です。

その他のパーツも全体に削ってみて、面の歪みやヒケなどをチェックしていきます。







ランキングが上がると、制作意欲も上がります。
ポチっと応援よろしく願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

-PR-



この記事へのコメント
こんばんは。
ズゴックは作ってみたいガンプラですので楽しみにしてます。
ガンプラは構造的にどういう順番で塗ればいいのかわかんないです。
Posted by くろれじ at 2013年07月24日 22:40
くろれじ様、こんにちは。
コメントありがとうございます。
なるべく早く完成するようがんばりますので、これからも応援よろしくお願いします。
私の場合ですが、塗装の順番はマスキング処理が楽になる(貼り易い)ことを一番に優先して順番を決めています。
Posted by ずぼっく at 2013年07月25日 07:56
こんにちは。
ずぼらな私はサフすらかけないんで、まあ塗装したあとに
「あっ」っていうのはよくあるけど。
模型は自由に作ればいいけど綺麗に仕上げたいなら
ここまでやらんとね。塗装はやっぱり、エアブラシ?
私は筆しかないんで筆塗り中心やけどおね。
次のユニカーん、私も持ってるけど、今行方不明だよ。
次回も頑張ってね。
Posted by しばいつん at 2013年07月26日 09:34
しばいつん様、こんにちは。
塗装はエアブラシでやっています。
エアブラシ塗装システム一式は、とても高い買い物でしたが、今は買ってよかったと思っています。
正直、こんな高いもの買ったはいいが、使いこなせなかったら。。っと不安でいっぱいでしたが、なんとか使いこなせています。初めは面倒だと思っていたらエアブラシの洗浄なども慣れれば、どうってことはなかったです。筆塗りと同じような感覚でエアブラシを使っています。
Posted by ずぼっく at 2013年07月26日 13:01
こんばんは。
これって、売りに出すんだよね?
それなら綺麗にやらなきゃね。
私ゃあ、1/144HGUCは50〜100体くらいは作ったけど
人に売れるようなものじゃあないね。
普通に色塗ったり、砂漠用にしたり色々やね。
1/144HGUCシャアザクが出たとき、3〜5個買ってそのうち4体は
旧ザクとかMSVのMSとかに改造したりしたけどね。
ライブドアブログの部屋に物が溢れた記事にガンプラいっぱいの
写真があるよ。見れば分かるけど売れるもんじゃあ無いよ。
Posted by しばいつん at 2013年07月26日 21:44
しばいつん様、こんばんは。
今は、ガンプラを作ることがとても楽しく、次のキット代や工具代の足しになればっと、完成品はオークションに出品しています。
ビンボーモデラーですので、やりくりしながらガンプラを楽しんでいます。
しばいつん様のお部屋を拝見させて頂きました。
すごいお部屋でした。
Posted by ずぼっく at 2013年07月27日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログパーツ アクセスランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。