相互RSS 相互リンク様の新着記事です。




2013年07月27日

ズゴック パネルラインの追加

今までは、ガイドテープだけでパネルラインを彫っていましたが、左右対象にラインを入れる場合の位置出しが難しくきれいにできませんでした。

スケールの小さいガンプラは、1mm位置がズレただけでもすごくズレが目立ってしまいます。

前作のガンダムでもボディーにいくつかパネルラインを追加したのですが、微妙な位置のズレが気になって、結局すべてパテで埋めて仕上げました。

そこで、

今回からは、透明プラパンでガイドを作ってしまう作戦で彫ってみます。

透明プラパンでガイドを作ってしまえば、左右対象の複雑な形状のパネルラインもガイドを裏返しにして使えば、まったく同じ形で位置が出せます。

NEC_0017.JPG

NEC_0019.JPG

NEC_0023.JPG

NEC_0025.JPG

NEC_0028.JPG

まぁ、、

練習あるのみです。

今回はこれでヨシとしましょう。






ランキングが上がると、制作意欲も上がります。
ポチっと応援よろしく願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

-PR-



この記事へのコメント
こんばんは。
なんとか、うまくスジ彫れたね。
私も昔、金属テンプレートでスジ彫ったけど
ここまでうまくできんかったよ。
ちなみに愛読書はホビージャパンだけど、
何か読んでる?
Posted by しばいつん at 2013年07月27日 23:41
しばいつん様、こんばんは。
出来はいまいちですが、、なんとか彫ることができました。
ちょっとスジの深さに心配が残りますが、、
まぁ、このまま進めます。
模型雑誌の件ですが、
電撃もホビーも購読はしていません。たまに気になる記事があるときだけ購入しています。
ガンプラの情報収集は、上級モデラーさんのブログ徘徊とヤフオクの完成品はよくチェックしています。
Posted by ずぼっく at 2013年07月28日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログパーツ アクセスランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。